FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑化計画だよ! 

No.が肥料、 a,b,cが水です。
3のfなら 上から3番目の肥料に上から6番目の水ってことです。
分りにくかったら下の対応表をどうぞ。

あ、6のcが赤色で表示されてるけど、あそこは増加です。

1

緑化計画2


ちなみに下の表は肥料と水、それぞれ個別の増減値です。

追記;栄養剤を使うと水の効果が二倍になる?
スポンサーサイト

スタイリッシュ忍者の工作日記(非RO) 操り人形編2 

全身

よっす(=w=)ノ <ヤドリだぜ

あ、上は俺じゃねーぞ。前回のじいちゃんに色塗ったヤツだぜ。
んー相変わらず名前がきまんねー。
なんか「利平」って顔してっからそう読んでっけど、なんか違ぇー気がするぜ

イメージが「妖怪っぽい人間」だから「~爺い」のが合ってんだけどなぁ( =w=)<こなき爺いみたいな

ちなみに顔
顔 にっこり

いや陰が怖いって(゜□゜;) <明るく撮れよ

いやしかしうっかりしてたぜ。
完成を焦ってヤスリかけるの忘れちまったたぜっ。せっかく丁寧に作った顔が台無しだぜ!

あ、これみて気づいたが、まだソデ作ってなかったんだな。ヒンソーな腕が丸見えだぜ( ノwノ)

次回はコントローラー編だぜ

影|ミ <どろん

クリエイトマリオネット 

レドとフレーゼ

レド:「こんばんわー。クリエイトマリオネットのコーナーです!」
フレ:「こんばんはー」

レド:「コントローラーの部分のメドはさっぱりだけどヤドリ人形本体は完成のメドがたったからスピードアップしていくよ!」
フレ:「おお、がんばってるんだね」

レド:「ほんとはもうちょっと早く進む予定だったんかどねぇ・・・」
フレ:「うっかりニスまで塗ったヤドリマスクを踏み潰しちゃったから遅くなっちゃったんだよね?」

レド:「ああ!そういう恥になる部分は言わなくていいから!」
フレ:「えー、あの時のレドの慌てっぷりは・・・・もごもご・・・・」

レド:「さーてさて!さっそく作っていくよ!今日は人形のイノチとも言われている顔の作成だよ」
フレ:「タマシイを込めるのですね」

レド:「そう!だからここはあまり妥協できない重要部分だ!」
フレ:「今回は顔の色塗りまでいっちゃいますよー」

顔ガイド線ヒゲ・・・ではなくガイド線

レド:「人の顔は、目が周囲と顎あたりがやや低くて、頬っぺたがでっぱってるから不必要な部分はヤスリで削っていくよ」
フレ:「どの線に沿ってけずるのかさっぱり判りませんが大丈夫なのでしょうか・・・・」
レド:「大丈夫大丈夫。ガリガリガリ」

前
斜め


レド:「よし、できた」
フレ:「何故かそれっぽくなってる・・・」

レド:「んー。こういう人形はどれくらいのホリを深くすればいいのか判らないね。フィギュアでも持ってれば参考にできるんだけどね。じゃ、次マスクを作ろう」

マスク色

フレ:「え・・・既に色がついてるのですが・・・」
レド:「だって黒く塗るだけだもん;><
    次は前髪と後ろ髪だ!」

前神 色
後ろ髪色

レド:「黒く見えるけど、濃い緑色だよ?」
フレ:「それよりだんだん行程が省かれてるのが気になります・・・」

レド:「あはは、全部書くと凄い量になっちゃうから仕方ないんだよぅ。
    さてついでに顔も塗っちゃおう」

顔色

フレ:「あれ?目は描かないの?」
レド:「うーん、これは本当に手抜きとかじゃなくてね。・・・・
    先に全部あわせてみようか」

マスク顔

レド:「どうしても黒マスクっていうとジャイアントロボの白昼の残月とか七色インコとかが理想だからさあ、つい白で抜きたくなっちゃうんだよね」
フレ:「ふるいっ。それレドの世代の漫画じゃないから!」

レド:「ヤドリには是非、十傑集走りをマスターして欲しいね!」
フレ:「ああもうっ話がどんどんマニアックになってるから、今日はここでお開きにしちゃいましょう。どうしても気になるっていう方は「G4U」ってMADをみてくださいー。ではさようならー」

~~~~~

前に戻る

 

レドとフレーゼ

レド:「はいこんばんわ~クリエイトマリオネットのコーナーでございます」
フレ:「こんばんはー」

レド:「イメージもできたし今回からさっそく作り始めるよ!」
フレ:「おー!」

体
脆さに定評のあるヤドリボディ

レド:「はいできた」
フレ:「はやっ!?過程とか無いの?」

レド:「だってこの計画思いついたの最近だからあんまり写真撮ってないんだもん・・・・」
フレ:「まあ、別にいいけど・・・」

レド:「一応解説を入れると、倉庫にあった固めのウレタンみたいなゴミを軸に針金を絡めて手足、頭をつける輪を作って、その上に粘土を乗せています」
フレ:「粘土は?」

レド:「ああ。そうそう、粘土の種類は無色のアーチスタフォルモ。天然の石から作られた石粉粘土。はあ・・・」
フレ:「どうしたの?」

レド:「いまさらだけど、コレ、絵の具混ぜて作ればよかったー。そうすれば色塗りの手間が省けて、色も均一にできたのに!」
フレ:「思いつきで行動するから・・・」

レド:「・・・文字ばっかりじゃつまらんないと思うので次いこう。次」
手
夢を掴む予定のヤドリハンド

腕
800本のクナイを抱えるヤドリアーム

足
AGI型とは思えないFREEの低さを誇るヤドリレッグ
顔
ついつい本音が浮き出してしまうヤドリフェイス

レド:「あ、言うの忘れてた」
フレ:「どうしたの?」

レド:「これまだ作り途中なんだ」
フレ:「どれが?」

レド:「ぜんぶ・・・」
フレ:「えー・・・」

レド:「いや、座らせること考えるとあんまり服の裾を長くできないからさ。一部を布で服を作ったほうがいいかなーと思ったりしてね」
フレ:「ふむふむ」

レド:「だ、だから形は結構テキトウでいいかなー・・・・なんて思ってたりして・・・」
フレ:「見えない所までこだわるからこそ、コダワリじゃなかったの?」

レド:「っう」
フレ:「別に私はいいけどね。レドがいいと思うなら・・・」

~~~
注:実際はこれより遥かに進んでる上に、改良を加えまくってるので、助言を下さっても反映はできません;><
だって既に作り直してるパーツがちらほら・・・


前に戻る

クリエイトマリオネット 2 

レドとフレーゼ

レド:「今週もやってきました。ビックリエイタークリエイトマリオネットのコーナーです」
フレ:「こんばんは、あいづち担当のフリージアです」

レド:「さて今日はデザインからだね。さっそく描くよ~」
フレ:「おー」

レド:「やっぱり何かを作る時は目的、テーマが必要だ」
フレ:「目的?テーマ?」

レド:「うん。今回はちっこいヤドリを作る予定だから、『かわいさ』を目指したいね!」
フレ:「『かわいさ』・・・・ヤドリの・・・?」

レド:「まあ、とにかく書いてみるよ」
フレ:「ふぁいとー」

  ~間~

レド:「うーん、こんな感じかな?」
フレ:「みせてー」



下絵1かわいいヤドリ?

フレ:「おー。褒めるほどでも、けなすほどでも無いレドの生き方みたいな絵だね」
レド:「フレーゼっ、コメントがカラいよっ。初心者には嘘でも優しい言葉を言うものだよ!?」

フレ:「ちょっとだけ頭がちっちゃい気がする?」
レド:「むむ・・・・?重心が下に寄ってるせいかなぁ?
    もうちょっと思い切ってみようか・・・・・カリカリカリ」


下絵2

等身下げ下げ、重心上げ上げ


レド:「思い切って2頭身に近付けてみたけど、どうだろう」
フレ:「こっちの方がいいな」

レド:「よし!フレーゼのOKがでたからコレでいこう!」
フレ:「ごー」

レド:「操り人形は目的によって多少構造が変わってくるんだ。
    今日は最後でポイントをまとめよう」
フレ:「はーい」

レド:「この人形のネックは当然この巨大すぎる頭!
フレ:「肩の糸がどうこうって話?」

レド:「そう。ただえさえ頭でっかちなのに笠までかぶってるもんだから、
    肩幅の二倍以上は頭の幅がある・・・・というわけで」
フレ:「というわけで?」

レド:「背中に風魔手裏剣を背負ってもらうことにしたんだ。
    ヤドリのお気に入りのブーメラン。風魔手裏剣、風鳥だね」
フレ:「烈火じゃないんだね」

レド:「烈火は四方に大きいからおしりより出っ張って座れなくなったり、
   笠に引っかかっちゃうから断念。なによりジャイロマンみたいになっちゃうし」
フレ:「また中途半端なキャラを出す・・・・・」


レド:「で、風鳥の両端に糸つけて肩糸代わりにしてみよう、というわけ」
フレ:「うまくいくのかなぁ・・・」

レド:「糸の位置が低くてひっくりかえりそうな気もするけど、それはその時考えよう。
    さて、これで完成。さあ作ろうか!」
フレ:「え!?」

レド:「ど、どうしたのフレーゼ?そんなに驚いて」
フレ:「もっと横向きとか後ろ向きとか、各パーツの設計図とか無いの?それに色もないじゃない」

レド:「大丈夫!僕を信じて!」
フレ:「また途中で投げ出したして、酒場で居たたまれなくなるのはいやだよ・・・・?」

レド:「フレーゼは心配性だなぁ。きっと上手くいくって!さあ作るぞ~!」
フレ:「まだ二回目なのに不安になってきた・・・」

つーづーくー


~~~ヤドリといえば・・・~~~

・笠
・義賊の眼帯(黒マスク)
・むやみに強気な表情
(・忍者スーツ)

上から3点は外すとヤドリっぽく無くなるかもしれないから気をつけなければいけませんね。
服は東洋風なら割と似合っちゃうかもねー

~~~求める動き、仕草~~~
・・・・を書いたんだけど、書いてる内に僕の「かわいい」というキーワードに対する趣味というか人間性というかコダワリと言うのか、とにかくそう言ったモノがごろごろ出てきてしまって危険なので、フレーゼに引かれる前に削除。あぶないあぶない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。