FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリエイトマリオネット 2 

レドとフレーゼ

レド:「今週もやってきました。ビックリエイタークリエイトマリオネットのコーナーです」
フレ:「こんばんは、あいづち担当のフリージアです」

レド:「さて今日はデザインからだね。さっそく描くよ~」
フレ:「おー」

レド:「やっぱり何かを作る時は目的、テーマが必要だ」
フレ:「目的?テーマ?」

レド:「うん。今回はちっこいヤドリを作る予定だから、『かわいさ』を目指したいね!」
フレ:「『かわいさ』・・・・ヤドリの・・・?」

レド:「まあ、とにかく書いてみるよ」
フレ:「ふぁいとー」

  ~間~

レド:「うーん、こんな感じかな?」
フレ:「みせてー」



下絵1かわいいヤドリ?

フレ:「おー。褒めるほどでも、けなすほどでも無いレドの生き方みたいな絵だね」
レド:「フレーゼっ、コメントがカラいよっ。初心者には嘘でも優しい言葉を言うものだよ!?」

フレ:「ちょっとだけ頭がちっちゃい気がする?」
レド:「むむ・・・・?重心が下に寄ってるせいかなぁ?
    もうちょっと思い切ってみようか・・・・・カリカリカリ」


下絵2

等身下げ下げ、重心上げ上げ


レド:「思い切って2頭身に近付けてみたけど、どうだろう」
フレ:「こっちの方がいいな」

レド:「よし!フレーゼのOKがでたからコレでいこう!」
フレ:「ごー」

レド:「操り人形は目的によって多少構造が変わってくるんだ。
    今日は最後でポイントをまとめよう」
フレ:「はーい」

レド:「この人形のネックは当然この巨大すぎる頭!
フレ:「肩の糸がどうこうって話?」

レド:「そう。ただえさえ頭でっかちなのに笠までかぶってるもんだから、
    肩幅の二倍以上は頭の幅がある・・・・というわけで」
フレ:「というわけで?」

レド:「背中に風魔手裏剣を背負ってもらうことにしたんだ。
    ヤドリのお気に入りのブーメラン。風魔手裏剣、風鳥だね」
フレ:「烈火じゃないんだね」

レド:「烈火は四方に大きいからおしりより出っ張って座れなくなったり、
   笠に引っかかっちゃうから断念。なによりジャイロマンみたいになっちゃうし」
フレ:「また中途半端なキャラを出す・・・・・」


レド:「で、風鳥の両端に糸つけて肩糸代わりにしてみよう、というわけ」
フレ:「うまくいくのかなぁ・・・」

レド:「糸の位置が低くてひっくりかえりそうな気もするけど、それはその時考えよう。
    さて、これで完成。さあ作ろうか!」
フレ:「え!?」

レド:「ど、どうしたのフレーゼ?そんなに驚いて」
フレ:「もっと横向きとか後ろ向きとか、各パーツの設計図とか無いの?それに色もないじゃない」

レド:「大丈夫!僕を信じて!」
フレ:「また途中で投げ出したして、酒場で居たたまれなくなるのはいやだよ・・・・?」

レド:「フレーゼは心配性だなぁ。きっと上手くいくって!さあ作るぞ~!」
フレ:「まだ二回目なのに不安になってきた・・・」

つーづーくー


~~~ヤドリといえば・・・~~~

・笠
・義賊の眼帯(黒マスク)
・むやみに強気な表情
(・忍者スーツ)

上から3点は外すとヤドリっぽく無くなるかもしれないから気をつけなければいけませんね。
服は東洋風なら割と似合っちゃうかもねー

~~~求める動き、仕草~~~
・・・・を書いたんだけど、書いてる内に僕の「かわいい」というキーワードに対する趣味というか人間性というかコダワリと言うのか、とにかくそう言ったモノがごろごろ出てきてしまって危険なので、フレーゼに引かれる前に削除。あぶないあぶない
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanisin.blog72.fc2.com/tb.php/180-59c8bfd4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。